Feed on
Posts
comments

Archive for the 'DALOTEL' カテゴリー

DALOTEL完成!

今日、デカールのはがれ防止のため、ウレタンのクリアーをはけ塗りしてCG合わせ、体重測定も終わりました。いつでも飛行できます。 rakuten_design=”slide”;rakuten_affiliateId=”02d [...]

Read Full Post »

DM-165その8

今日までの進み具合をまとめて投稿します。 1. ENGカウルをFA-40に合わせて加工ました。 2. 尾翼からFILM貼りを始めました。コツは大体の大きさに切り出すことです。 3. 胴体も後ろから張っていきます。何枚にも [...]

Read Full Post »

DM165その7

1.昨夜、寝る前にABSカウリングをグラスとエポキシレジンで補強しました。その前にCAとアクセレーターで仮止めしたので簡単でした。 2.翌朝には硬化していたのでドレメルで仕上げました。 3.主翼のダウエルとWING BO [...]

Read Full Post »

DM165その6

1.主翼のプランクを開始し、タイヤハウスの製作中。このカッターで丸く切ります。 2.バルサでカップを作ります。 3.霧吹きした後でCAで接着します。 4.片側は仕上げを残して完了です。 5.サンディングで仕上げた主翼の上 [...]

Read Full Post »

DM165その5

1.エルロンサーボは主翼中央にLOW PROFILE SERVOを置きピアノ線とリンケージで作動させます。 これはトルクが6.0kg/cmもあります。 2.シルバーのMICRO SERVOはFLAP用でWAYPOINT [...]

Read Full Post »

DM165その4

ブログへの投稿でエラーが発生して、しばらく更新されませんでしたが、DM165は左右の主翼をつなぐカンザシを自作してつなぎ、RET GEAR & SERVOも取り付け作動確認も終わりました。

Read Full Post »

DM165その3

RETのマウント材の製作、主翼スパーキャップ接着、FLAP取り付けのための主翼後縁材の加工まで終わりました。 1.本来のエルロンの位置 2.エルロンを外側に移動させ、内側にはFLAPを装備。 3.ここまで進めば後は楽な作 [...]

Read Full Post »

DM165その2

主翼の製作を始めました。テーパー翼はちょっと面倒ですが、今日はここまで。完全対称の翼は軽快に飛ぶでしょうが、着陸に備えてFLAPを装備します。

Read Full Post »

かなり古いキットの製作開始!DM165その1

1. 20年以上前にプレイトロンから発売されていたダロテルBM165の製作を始めました。箱はかなり傷んでいましたが、中のパーツは問題なさそうでした。 2. 2~3日で胴体はほぼ完成。 3. ENGはFA-40を搭載します [...]

Read Full Post »